電験二種二次試験の試験後感想について

今回は電験二種の二次試験(機械制御)の出来栄えについて書きたいと思います!

 

電験二種の二次試験について、ご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので、簡単にその説明から、、、

 

 

電験二種の二次試験は記述式で、

電力管理と機械制御の2科目が有ります。

 

合格基準は

2科目合計点が6割以上

かつ

各科目が平均点以上

 

→僕がネットやTwitterなどで、死に物狂いで合格点を探して、考えた結果、おそらく両方の科目で6割以上取れれば合格できるのではと思います。

 

 

さて、本題の出来栄えについては、

まずは機械制御の問題について、

問1、同期発電機

問2、誘導機

問3、パワエレ

問4、制御

 

この中から2問を選択するとなった時、パワエレはもともと捨てなので、3つから選びました。

制御は毎年必ず出てくるので、1番勉強していたこともあり、3問目まで解けそうなので、6割狙って選択確定。

 

あとは僕は基本的にパワエレ以外の問題が来た時になんでも6割ぐらいに対応できるように勉強してきたつもりなので、同期機か誘導機悩みましたが、直感を頼りに自分としては得意な誘導機を選択。

正直、同期機を選択しても良かったんですが3問目ぐらいまでで、自信持って回答できるのが誘導機だったので誘導機にしました。

 

実際、出来栄えとしては6割ぐらいです。

とにかく途中式は細かく、誰が見ても何がしたいのか分かるようにしました。

 

細かい部分はまた後日書きます。