電験二種一発合格!!

前回の投稿が電験二種の一次試験前でしたので、かなり空いてしまいました。

 

なんと、なんと、なんと、電験二種を一発で合格してしまいました。

 

もともとは一次試験を3科目合格して、来年残り1科目と二次試験のつもりでした。しかし思いのほか法規ができてしまい、(6割目指す程度に勉強)一次を一発合格してしまいました。

 

想定外なのは二次試験までの間に、結婚式と新婚旅行(二次試験の1週間前)があったこと。もともと一次試験に全部合格するつもりじゃなかったので、奥さんにも一次までだからとそれからは結婚式の準備手伝う言ってたので、二次試験はなかなか勉強進まず、、、

しかし、奥さんも協力してくれて、なんとかネットに載ってる過去問を一回通りは解いておきました、、

 

ちなみに使った参考書は

これだけシリーズの電力管理(計算と記述の両方)

これだけシリーズの機械制御(計算だけ)

です。

 

参考書は分からないところだけは何周かやって、過去問で分からないところは何度も見直しました!

 

そしたら一発合格できましたので、皆さんも参考にしてみてください。

コツは、分からないことは徹底的になぜそうなるのかを理解することが大切だと思います。

 

試験の出来栄えに関しては、また後日書きます。